Gucchie1943104の日記

日々得た気づきをメインに上げていこうとするブログです。

悪ノリの美学って!?

みなさんこんにちは、Gucchieです!

使っているノートPCが電源点かなかったりしてバタバタしていました。

外でレコーディングする予定があるからちゃんと動いてくれー!

 

というてんやわんやの状態で書いていこうと思います。

これ書いている現在は、調子が良いようです(喜

 

そもそも悪ノリって!?

f:id:Gucchie1943104:20170829183846p:plain

わる‐のり【悪乗り】

 

[名](スル)その場の調子や勢いに乗って、度の過ぎたことを言ったりしたりすること。「酔うとすぐ悪乗りする」

 

出典:デジタル大辞泉

ということです。

どちらかというと、やられていて困っている人の方が多いのではないでしょうか?会社の忘年会で、しつこい目上の人がめんどくさくて困っている...なんて感じかと思います。

 

では逆に悪ノリする人ってどんな感じで使おうとしているのか、そこから対象法はあるのかどうかを一緒に考えていきましょう。

 

思いついちゃったことを言いたくなる

これって言えば面白いんじゃね!?

これでウケたら、俺の株爆上がりだぜ!

うまいこと見つけたオレ頭いい!!

 

というのが主な心理です。

もちろん本当に面白ければ良いのですが、時にあまりにも傷つくようなことを言われたり不快な時があります。

 

その時はどうすれば良いでしょうか?

 

しっかり感情や行動に出す。

愛想笑いや、どうにか笑ってやらないとなぁと無理して笑うと、相手が調子に乗ってこれウケるんだじゃあ今後これを言えば相手から好感持ってもらえるぞ!と勘違いされてしまいます。

 

言った人に"は!?fふざけんな!"と言える間柄であれば良いのですが、飲み会の席での会社の上司や先輩に言われた場合はそうもいかないことの方が多いです。

そのさいは、"はぁ..."と、落ち込み気味で口数を減らしてみましょう。

そのあと"こういうノリについていけないと今後どうにもならないぞ!"というお叱りがもしあったとしても大丈夫。無視しましょう。

人の嫌いなことをわざとやるような人間にロクな人生はありません!

 

じゃあ悪ノリを使うときって!?

それは、関係がマンネリ化した時によく使います。

ずっと普段普通に会話しているけど、ただそれだけで楽しくなくて変な落ち着きになってしまっている...という時に少し踏み込んで言ってみます。

※もちろん、冗談などが通じる人だけですよ!!

 

おそらく、そこまでマンネリ化しているまでに冗談通じる人かどうかはわかっているかとは思いますが、そこで良い爆発がおきてさらに楽しい友人関係、恋人関係に発展する可能性は多いにあります。

 

もし、しらけたりそれで相手が気づついたとしたら即座に謝りましょう。

場の状況をよくみておいて、真面目に笑わせ、真面目に謝れば誠意は伝わります!

 

ふざけかたにもきちんと見極めてみよう。

相手に言ってはいけないことを一つ一つ学んでいけば良いのです。

例えば、あの人にハゲって言っちゃいけないな、家のことで気にしているからいじっちゃいけないな、など。

本気で相手に笑って欲しいと思えば、その真心は伝わります。

でもただ自分がふざけたいだけで、自分だけが楽しい人はそれこそ悪質な悪ノリになってしまいます。

その真心一つ一つが、この人楽しいな!面白いな!と思わせるテクニックの一つであると感じています。

 

 

今日の内容は、正直自分のことだったりします。

あるコミュニティの飲み会で、そのようにしたおかげでみんなから信頼置かれたり、時には"また言っちゃったよ..."と思われることもあります。

とはいえ、最終的には真心。自分だけじゃない、相手を思いやる心はふざけて相手を笑わせる時にも大切にして、楽しい人生にしてくださいね!!