Gucchie1943104の日記

日々得た気づきをメインに上げていこうとするブログです。

新しい性格判断!?矢田部ギルフォード検査とは?

みなさんこんにちは、Gucchieです。

最近は寒かったり暑かったり、色々と変わっていきますね。

超高速で秋が過ぎていくので、みなさん食欲の秋とか食欲の秋とかきちんと味わいましょう(爆

 

それでは今日のネタに参ります。

 

矢田部ギルフォード検査って?

f:id:Gucchie1943104:20170911192047p:plain

血液型で言うような感じで、遺伝からくる先天的な(生まれた後に影響で変わることのない)性格から人間を下の図の5タイプに振り分ける性格検査です。

 

これを振り分けてどうなるかと言いますと、5つのタイプの人が満遍なくいる組織は安定するといわれています。

 

最近では企業の採用試験などでも性格診断しているのはこれの影響もあると思われます。テレビなんかではフジテレビ系列の"ホンマでっかTV"でも紹介されました。

 

f:id:Gucchie1943104:20170911191830j:plain

 

5つのタイプに分けられる

上の図の通り5タイプに分かれています。

・すべて中立の立場。(アベレージタイプ:A型)

・性格が外交的(自分の外に興味がある)、精神や感情にムラがある。(ブラックリストタイプ:B型)

・性格が内向的(自分のポリシーや世界観を大切にする)だが、精神や感情が落ち着いている。(カームタイプ:C型)

・性格が外交的、精神や感情が落ち着いている。(ディレクタータイプ:D型)

・性格が内向的、精神や感情にムラがある。(エキセントリックタイプ:E型)

 

と分かれています。(A〜E型という呼び方もあります。)

ここからはそれぞれのタイプについて説明しましょう。

ABCDE順ではないのですが、まず上の図で言うところの左上から順に説明します。

 

ディレクタータイプ

 

テレビのディレクターに近いところがありますが、指示を出したり導くのに適しているタイプです。

自分の外に興味があり、精神的に安定しているといわれていますね。

主にこのような行動をしている人に当てはまります。

 

  • 前に出て行って周りを元気にさせる
  • とても積極的
  • 自分に自信がある
  • 押しが強い
  • 恥じらいがない
  • 適応力がある人間
  • 積極的すぎて攻撃的な人も
  • 時にちょっとした嘘で話を盛っても楽しませようとする
  • 外にばかり興味があるので、自分のことがわからなくなっていることもある

指導者やリーダーに選ばれやすいところもありますが、強引な人でもここのタイプに当てはまってしまうことがあります。

 

主な有名人

中居正広さん

山田孝之さん

大泉洋さん(TEAM NACKS)

磯野貴理子さん

豊臣秀吉

ブラックリストタイプ

外交的ではありますが、性格にムラがある。ロックな破壊屋といわれています。

グループで言うと、安定しているところに新たな風を吹き込んでいこうとする節があります。

 

このような行動をとっている人が当てはまります。

  • 喜怒哀楽が激しい
  • すぐに気が変わる
  • 行動が人目を惹く
  • 表現方法がオーバー
  • 派手に目立つ
  • 外見のイメージと内面のイメージとのギャップがある
  • 相手にわかるまで伝える
  • 大胆な冒険行動が出来る

ちょっとやんちゃなところがあり、見た目わかりやすいところがありますが、不安定な状況でも引っ張って行こうとする力があります。

 

主な有名人

木村拓哉さん

向井理さん

戸次重幸さん(TEAM NACKS)

織田信長

 

カームタイプ

自分のポリシーを大切にして、精神的にも落ち着いている。

ちょっと頑固そうなところもありますが、学者のように落ち着いて頼れる雰囲気があります。

次のような行動が見られます。

 

  • 自分の中に哲学やポリシーがある
  • 決めつけが激しい
  • 頑固なところがある
  • なかなか動き出さない
  • 一度決めたらブレない

周りに影響されないで、マイペースな傾向があります。

しっかりとまっすぐなイメージもあります。

 

主な有名人

草彅剛さん

マツコデラックスさん

高嶋政宏さん

森崎博之さん(TEAM NACKS)

吉田敬さん(ブラックマヨネーズ)

徳川家康

 

エキセントリックタイプ

自分の世界観を大切にし、精神的にも不安定な傾向があります。

感情的になりやすいですが、内面を映し出そうとする芸術家タイプともいわれています。

次のような行動が見られます。

 

  • 心配性
  • ストレスを溜め込む
  • →爆発すると突発的な行動に出ることもある
  • 好きなことはコツコツ
  • マイペース、マイワールドを崩さない
  • 自分の言動が不安なので周りの反応を気にしすぎる
  • 予測できないことが嫌い
  • 潔癖症、きれい好き

自分大好きな不思議ちゃんとも取れますが、時に組織がマンネリ化した時に独特な考えで突き進むので、新たな考えが生まれます。

 

主な有名人

明石家さんまさん

香取慎吾さん

小栗旬さん

安田顕さん(TEAM NACKS)

明智光秀

 

テレビで見ていた時、あんなに仕切っている明石家さんまさんがここだったことに驚きましたが、だからこそ学者の皆さんの話をより一層聞いて引き立てることができ、司会の仕事でもマンネリにならないという考察も出てきて、納得しました。

 

アベレージタイプ

全ての意味で平凡ということになるのですが、4つの個性の中心であるのでそれぞれのまとめ役、という意味で重要なポストになります。

次のような行動がみられます。

 

  • 平均的でバランス感がある
  • 空気を読む力がある
  • 人に合わせてしまう
  • 社会的な常識がある
  • なかなか本音を言わない

全てのまとめ役であるため、バランスを取る行動となっています。

ただ、他の個性に埋もれてしまい本音がなかなか言えないということもあります。

 

主な芸能人

稲垣吾郎さん

音尾琢真さん(TEAM NACKS)

小杉竜一さん(ブラックマヨネーズ)

 

どこで自分のタイプを調べればいい?

と、以上のタイプをあげてみました。

それぞれどのタイプかみなさんいかがでしょうか?

 

本当は他己評価したり、専用のテストがあるのですが、最近ではインターネットのサイトで自分を診断することができます。

 

ex.senmasa.com

 

みなさんも是非やってみてくださいね!

ちなみに僕はディレクタータイプでした!